催し情報

イベント・展示会 年間カレンダー 企画展 植物教室
 
予告 夏のスタンプラリー「牧野ボタニカル・アドベンチャー」

 

日時

7月21日(土)~9月2日(日)

主催 高知県立牧野植物園
企画・運営 公益財団法人高知県牧野記念財団
概要

夏期初開催!植物スタンプラリー第3弾

春のキャンペーン企画として2016~17年に開催し、好評を博した植物スタンプラリーの第3弾。今年は夏休みシーズンの企画となり、これまで同様当園のオリジナルスタンプを集める「植物スタンプ帳」としてはもちろん、夏期開催のイベントとも連動した「イベントスタンプ帳」としてもお楽しみいただけます。
植物について学びながらスタンプを集めるというこれまでの形式はそのままに、今回は開園60周年を記念して「牧野富太郎博士ゆかりの植物」と「牧野植物園60周年のあゆみ」をテーマに追加しました。スタンプ帳には植物スタンプを押すスペースに加え、植物の解説や牧野博士にまつわるエピソードを掲載しています。園内にある12種類の植物の前にスタンプ台を設置し、植物を観察した後にスタンプが押せる仕組みとなっていて、すべてのスタンプを集めた方にはもれなく当園オリジナルグッズをプレゼントします。

初登場 期間限定イベントスタンプ!

今回から、同期間中に開催する「オオオニバスにのろう!」や「夜の植物園」などのイベントスタンプも登場するほか、園外2ヶ所でもスタンプを集めることができるようになりました。何度足を運んでいただいてもイベント盛りだくさんの牧野植物園に、ぜひお越しください。

内容

①園内植物スタンプ 全12種類

・ビロードムラサキ(花)、センブリ(花)、ヒメノボタン(花)、アリマウマノスズクサ(葉)、シタキソウ(果実)、ユリノキ(60周年記念スタンプ)など

②イベントスタンプ 全4種類

食虫植物展
 【7月21日(土)~ 9月2日(日)】※同期間開催
オオオニバスにのろう!
 【7月28日(土)・29日(日)】
夜の植物園
 【8月3日(金)~ 5日(日)】
園外施設 子育て応援団 すこやか2018
      (高知ぢばさんセンター)

      【7月21日(土)・22日(日)】
      高知観光情報発信館 とさてらす
      【イベント期間中】

※スタンプ帳は無料で配布します。また、2ヶ所の園外施設でスタンプ帳を受け取りスタンプを押してから、園内スタンプを集めることもできます。

これまで知らなかった植物と出会い、牧野植物園のさらなる魅力を感じてみませんか?

夏のスタンプラリー



StampRally
年間カレンダーに戻る
 
 
予告 植物と虫の不思議な関係 食虫植物展

 

日時

7月21日(土)~9月2日(日)

場所

南園 温室

主催 高知県立牧野植物園
企画・運営 公益財団法人高知県牧野記念財団
概要

虫を捕食し自らの栄養源とする食虫植物。その不思議な生態を分かりやすくご紹介します。

栄養の少ない過酷な環境下において、色々なワナを仕掛けて虫を捕え、栄養を補給して生き抜く食虫植物。虫を挟み込んで捕まえるハエトリグサ、虫を穴に落として捕まえるネペンテスやサラセニアなど、さまざまな食虫植物を一堂に集め、その生態と多様性を紹介。どのように虫を捕え消化するのか、またどんな種類があるのかを実物展示とパネルにより詳しく解説します。
そして今回は、子どもたちにもよく知られ人気も高い、ウツボカズラの仲間を多数展示します。また、大人気の植物スタンプラリー(同時開催中)に食虫植物も登場!親子でもお楽しみいただける仕掛けが満載です。

●食虫植物のふしぎ体験コーナー

食虫植物の不思議な生態を間近で観察してみませんか?ハエトリグサに実際にエサを与え、虫を捕えたとき瞬時に葉を閉じるようすを観察できます。また、サラセニアの仲間の枯れ葉を切って筒状の葉の中にどれだけの昆虫が捕らえられているかを探ってみましょう。ぜひ、ご家族揃ってご参加ください。

○日 時:8月の土・日 15:00~開催(30分程度)
     ※4日(土)、5日(日)は除く
○場 所:南園 温室
○参加費:無料(入園料必要)
○参加方法:会場に直接お越しください。

●フォトスポット「ウツボカズラに入っちゃった!?」

特徴的な見た目で虫を捕獲するウツボカズラの仲間たち。そんなウツボカズラにまるで食べられてしまったかのような写真が撮れるフォトスポットが登場します。
実際の食虫植物に囲まれながら、捕えられた虫の気持ちになって、親子や友だち同士でかわいい記念写真を撮ってみよう!

食虫植物展
年間カレンダーに戻る
 
 
予告 オオオニバスにのろう!

 

日時 7月28日(土)、29日(日)
午前の部9:30~11:00、午後の部13:30~15:00
場所 南園 温室
主催 高知県立牧野植物園
企画・運営 公益財団法人高知県牧野記念財団
対 象 体重15kg以下のお子さま
参加方法 直接会場までお越し下さい。(予約・参加料不要。別途入園料必要)
オオオニバスに乗るお子さまは、軽装でお越しください。
内容

世界最大級!大きな葉のオオオニバスにのってみよう

オオオニバスは、生長すると葉の直径が1mを超え、大きいものになると直径2mにもなる世界最大級の水生植物です。そんなオオオニバスの葉にのって、大きな葉の浮力を体験してみませんか?ご家族の夏の思い出づくりにどうぞ!

葉の裏側はどうなっているのかな?

大型の水生植物の葉がどうして水に浮くのか、その仕組みをパネルを用いて解説します。また、水面に葉が浮いている様子を間近に観察できる「パラグアイオニバスの窓」にもご注目ください!池の下にある観察スペースから天窓を見上げると、葉の裏側がご覧いただけます。

 
その他 植物の生育状況により、会期や体重制限が変更となる場合があります。
オオオニバスにのろう!
年間カレンダーに戻る
 
 
予告 第18回 夜の植物園

 

日時 8月3日(金)、4日(土)、5日(日)
17:00~21:00(植物園は9:00から開園)
場所 南園
17:00以降は正門(本館側)を閉鎖します。南門(温室側)よりご入園ください。
主催 高知県立牧野植物園
企画・運営 公益財団法人高知県牧野記念財団
内容
夜の植物めぐり
夜の植物めぐり

夜にしか咲かない花のふしぎな世界をのぞいてみませんか? 植物展示ブースでは解説員が植物を分かりやすく説明します。

クイズラリー
クイズラリー

毎年大人気のクイズラリーに挑戦してみませんか? 初級編と上級編があり、全問正解者にはヤコウボクの苗やツキミソウのタネなどをプレゼント。

牧野博士をさがせ!
牧野博士をさがせ!

南園に出没する牧野富太郎博士を探してみよう。博士のクイズに正解するとプレゼントがもらえるよ!
※各日、プレゼントがなくなり次第終了。

[時間]各日17:00~18:30 [参加自由]

Music

カンテ(歌)とバイレ(踊り)、ギターが織りなす本格的なフラメンコが演出する真夏の夜のひとときをお楽しみください。

エストゥディオ・ルシア

[出演]エストゥディオ・ルシア
[演奏]各日18:00~、19:00~、20:00~
[場所]蛇紋岩植生園

food&drink

ハンバーガーや揚げもの、冷たいドリンクなど、土佐山田のパン屋「Chimney」のかき氷もあるよ!

food&drink

[出店]カフェ アルブル/温室内
   nonoca/温室前、南園ガーデンショップ

[時間]17:30~

押花教室
キーホルダー

[参加費]1個 各600円(入園料必要)
[日 時]8/4(土)・5(日) 14:00~17:00 ※材料がなくなり次第終了
[会 場]本館 アトリエ実習室

※予約・申し込み不要(入園料必要)。直接会場にお越しください。

その他 ※雨天決行ですが、台風など荒天の場合は中止とし順延はいたしません。
※植物園駐車場の混雑が予想されますので、臨時駐車場や夜の植物園ナイトバスをご利用ください。
※駐車場などの交通情報は当園ホームページで当日にご確認いただけます。
夜の植物園


交通のご案内

2種類の「夜の植物園ナイトバス」(無料)が運行!
【路線A】牧野植物園←→高知駅
【路線B】牧野植物園←→臨時駐車場

無料臨時駐車場のご案内>
卸団地内の特設臨時駐車場をご利用いただけます。
臨時駐車場からは、無料の「夜の植物園ナイトバス」をご利用ください。
※雨天時は臨時駐車場の運営を中止し、「夜の植物園ナイトバス(路線B)」も運休いたします。詳細は当園ホームページで当日にご確認ください。
臨時駐車場運営期間
8月3日(金)、4日(土)、5日(日)
営業時間:各日17:00~21:30

マップ

夜の植物園ナイトバス時刻表

夜の植物園ナイトバス時刻表
年間カレンダーに戻る