秋のガーデンツアー

ジョウロウホトトギス

ジョウロウホトトギス

ノジギク

ノジギク

タマムラサキ

タマムラサキ

ツクバネガキ

ツクバネガキ

ノコンギク

ノコンギク

ジョウロウホトトギス
ノジギク
タマムラサキ
ツクバネガキ
ノコンギク
開催期間
10月12日(土)~11月10日(日) ※土日祝のみ(10月22日除く)
内容
キクの仲間が咲き誇り、ホトトギスやヒヨドリバナなどが彩る秋の植物園を、知見豊富な職員がさまざまな語り口でご案内する秋のガーデンツアー。今年は10月12日(土)~11月10日(日)の土日祝に開催します。
前半は主に見ごろの植物のツアー、中盤は4月にオープンした「ふむふむ広場」で触れたり香ったりする体験ができるお子さま連れの方におすすめのツアーをご用意しています。
キクは当園を代表するコレクションの一つ。中盤から後半はノコンギクやノジギクなどキクの仲間を中心に、その魅力を熟知した各専門員がご案内するツアーを開催します。今回、新たに手話通訳者と一緒に、手話で植物園を楽しむツアーを前半と後半に各1回行います。植物を手話で話してみませんか。お気軽にご参加ください。
また11月3日(日・祝)、4日(月・休)は「秋の野点(のだて)」と連携したツアーを両日行います。茶道の先生より野点の話を聞き、植物園の風景を掛け軸に見立てて園内を巡ります。
新たな魅力がいっぱいの植物園で、秋の楽しみ方を見つけてください。

【時間】①10:30~ ②13:30~(各回1時間程度)

まきの・ガイドポケット
本館インフォメーション「まきの・ガイドポケット」では見ごろの植物、イベント、園内施設をご案内します。お気軽にお立ち寄りください。

アンケートにご協力ください
秋のガーデンツアー期間中にアンケートにお答えいただいき、本館インフォメーションへお持ちくださった方に記念品をお渡しします。ぜひご協力ください。
主催
高知県立牧野植物園
企画・運営
公益財団法人 高知県牧野記念財団
参加方法
受付場所は本館インフォメーションです。
各回20名(当日受付、先着順)
備考
※荒天時は中止です。
※園長が担当するツアーは、公務の都合により中止または変更になる可能性があります。
資料1
ツアースケジュール( 1349kb)

 一覧へ戻る