受付終了


子ども自然体験教室 「遊んで知ろう!イネのなかまってどんな植物?」

教室のようす

教室のようす

ふむふむ広場のレモングラス

ふむふむ広場のレモングラス

南園のススキ

南園のススキ

教室のようす
ふむふむ広場のレモングラス
南園のススキ
開催期間
9月20日(日) 10:00~12:00
場所
本館 アトリエ実習室、園地
内容
たくさんの種があるイネ科の植物。イネやコムギ、トウモロコシなど食糧としての利用はもちろん、よしずや竹かごなどの日常の道具、また、七夕や月見など季節の行事での飾りにも使われ、私たちの暮らしにかかわりの深い植物です。
本教室では、レモングラスやスエコザサ、タイワンマダケなど、園内で見られるイネ科植物の観察に加え、草花遊びや工作をとおして、その特徴や活用について学びます。
※天候により、一部内容が変わる場合があります。
備考
【講 師】宮﨑 貞子(牧野植物園ボランティア)

【定 員】小学生10名(先着受付順)

【参加費】無料

【服 装】身軽に行動でき汚れてもよい服装、また帽子を着用ください。
     ※危険ですので、サンダルはご遠慮ください。

【持ち物】水筒、小雨の場合は雨具

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、以下の点にご協力をお願いいたします。
・発熱のある方、咳(せき)やのどの痛みなどの症状のある方は、ご参加をお控えください。
・マスクをご着用ください。ただし、熱中症予防のため、屋外での活動中など、人と十分な距離(2m以上)を
確保できる場合には、マスクをはずしてもかまいません。
・手洗い、手指の消毒を行ってください。(園内、教室内に設置してある消毒液もご利用いただけます。)
・他の参加者との距離(最低1m以上、できるだけ2m)を確保してください。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のご利用をおすすめします。
・申し込み時に取得した個人情報については、新型コロナウイルス感染拡大の恐れがある場合には、
保健所、医療機関、高知県などの公的機関に提供することがあります。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教室の中止や内容を変更する場合があります。何卒ご了承ください。 中止や変更については、ホームページでご確認ください。

 一覧へ戻る