よるまきの ホシフルこんこん山
11/22星空観察会

講師/星空案内人・イワシロアヤカさん

講師/星空案内人・イワシロアヤカさん

講師/星空案内人・イワシロアヤカさん
開催期間
11月22日(日) 17:00〜20:00 (最終入園19:30)
場所
こんこん山広場
内容
Vixenの高性能天体望遠鏡をのぞいて星座や惑星を観察してみよう。計4ヶ所の各観察スポットではそれぞれ違う天体を観察できるほか、4ヶ所のスポットで星空案内スタッフによる解説も行います。
講師/イワシロアヤカ氏、ほか星空案内ボランティア


星空解説トーク
当日見られる星座や惑星など天体に関する観察ポイントを、スクリーンの映像を交えて解説します。こんこん山広場上空の「自然のプラネタリウム」を見上げながら、冬の星空の魅力をお楽しみください。
[時間]17:30〜, 18:30〜
[講師]イワシロアヤカ氏
主催
高知県立牧野植物園
企画・運営
公益財団法人 高知県牧野記念財団
協力
sorashiro、株式会社ビクセン
参加方法
[定員]先着50組
 ※1組の上限は、大人2名さま+高校生以下4名さままでです。
備考
※17:00以降は正門よりご入園ください。
・雨天・荒天中止
・取得した個人情報については、新型コロナウイルス感染拡大の恐れがある場合には、保健所、医療機関、高知県などの公的機関に提供することがあります。
・新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。※ご来園の際のお願い※
・会場では以下の対策を行います。
  ー会場内各所へ消毒液の設置
  ー入園時の検温
  ー人との距離が近い場所でのマスクの着用、ソーシャルディスタンス確保の声掛け
  ーワークショップで使用する器具や機材の消毒
  ー目が直接触れないよう配慮した星空観察用グッズの活用
・諸事情によりイベントの内容を変更または中止させていただく場合がありますので、ご来園の際は最新の情報を当ホームページでご確認ください。

 一覧へ戻る