子ども自然体験教室 「こんにゃくづくりに挑戦!~こんにゃくはなにからできるの?」

手づくりのこんにゃく

手づくりのこんにゃく

こんにゃくの材料となる植物をふむふむ広場でさがしてみよう!

こんにゃくの材料となる植物をふむふむ広場でさがしてみよう!

手づくりのこんにゃく
こんにゃくの材料となる植物をふむふむ広場でさがしてみよう!
開催期間
11月8日(日) 10:00~12:00
場所
本館 アトリエ実習室
内容
食卓でもおなじみのこんにゃくは、植物からできていることを知っていますか?
材料となる植物をふむふむ広場でさがして観察したあと、実際にこんにゃくをつくってみましょう。
身近な植物であるこんにゃくをとおして、人と植物の関わりについても学ぶことができます。

[材料]こんにゃく芋、炭酸ナトリウム(凝固剤)、水

※つくったこんにゃくは、試食せず、そのままお持ち帰りいただきます。
※天候により、一部内容が変わる場合があります。
備考
【講 師】古城 亜希子(山のめぐみ舎 代表)

【対 象】小学生 
※小学4年生以下のお子さまについては、保護者の方の付き添い(1名まで)をお願いします。

【定 員】15名(先着受付順)

【参加費】無料

【服 装】身軽に行動でき汚れてもよい服装
※危険ですので、サンダルはご遠慮ください。

【持ち物】こんにゃくを持ち帰るための容器(タッパ等)、エプロン、三角巾、小雨の場合は雨具

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大防止のため、以下の点にご協力をお願いいたします。
・発熱のある方、咳(せき)やのどの痛みなどの症状のある方は、ご参加をお控えください。
・マスクをご着用ください。ただし、熱中症予防のため、屋外での活動中など、人と十分な距離(2m以上)を
確保できる場合には、マスクをはずしてもかまいません。
・手洗い、手指の消毒を行ってください。(園内、教室内に設置してある消毒液もご利用いただけます。)
・他の参加者との距離(最低1m以上、できるだけ2m)を確保してください。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のご利用をおすすめします。
・申し込み時に取得した個人情報については、新型コロナウイルス感染拡大の恐れがある場合には、
保健所、医療機関、高知県などの公的機関に提供することがあります。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教室の中止や内容を変更する場合があります。何卒ご了承ください。 中止や変更については、ホームページでご確認ください。

 一覧へ戻る