第15回 えびね展

開催期間
4月17日(土)・18日(日) 9:00~17:00 ※18日は16:00まで
場所
本館 映像ホール
内容
牧野植物園恒例となったえびねの展示会を、今年も四国えびね会の協力を得て、開催します。ぜひ、春の牧野植物園にお越しください。

えびねの歴史的銘花から最新の品種までを展示
昭和の後期、特に50年代に熱狂的な大ブームを巻き起こしたえびね。その後、飛躍的に品種改良が進み、洋ランにも引けを取らない豪華さと優美さを兼ね備えた花が次々とつくり出されました。目にも鮮やかな花色だけでなく、やさしく芳しい香りもお楽しみいただけます。本展では、四国えびね会会員が育てたえびね約200鉢を展示します。海外の洋ラン愛好家も注目するえびねの彩りと香りの織りなす世界をお楽しみください。

園地を彩るえびね
えびねは観賞用の鉢植えとして見ることが主流ですが、野生種は、かつては高知県の山林で見ることができました。園地では色とりどりのえびねを本来の姿でお楽しみいただけるよう、50周年記念庭園、回廊、土佐の植物生態園に植栽しています。春の園地の風景とともに花開くえびねを、ぜひご覧ください。

えびね・山野草 販売会
四国えびね会会員が栽培したえびねや山野草を販売します。
日時/4月17日(土)・18日(日) 10:00~16:00
場所/本館 ウッドデッキ

共催
四国えびね会、高知県立牧野植物園
参加方法
見学は無料(入園料必要)
販売会のみご利用の方も入園料が必要です。
備考
※新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。※ご来園の際のお願い※
※発熱、咳、のどの痛み、だるさ、息苦しさなど体調に不調のある方は、ご入園をお控えください。
※マスクをご着用ください。
※手洗い、手指の消毒をお願いします。
※人との距離を1m以上保ってください。
※新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のご利用をおすすめします。
※イベントの内容を変更または中止させていただく場合があります。ご来園の際は最新情報をホームページでご確認ください。
えびね展チラシ( 20898kb)

 一覧へ戻る