サボテンと多肉植物展

開催期間
2021年6月4日(金)~ 6日(日)
場所
本館 映像ホール
※展示会場へは正門よりご入園ください。
内容
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため販売・栽培相談は中止させていただきます。

さまざまな姿かたちで人々を魅了するサボテンと多肉植物
熱帯の乾燥地帯などに生育する植物は、極度の乾燥と強い陽射しという過酷な環境を生き抜くために茎を肥大させ、水や養分を蓄えたり、水分の蒸散を防ぐために葉をもたないなど、ユニークなかたちをした種類が多くあります。このような植物の代表がサボテンの仲間で、サボテン以外の種類もまとめて多肉植物と呼びます。これらの植物は姿かたちが大変おもしろく、花が美しいものが多いことから、日本でもすでに明治時代から多くの種類が輸入されはじめ、熱心な愛好家によって栽培されてきました。本展では普段目にする機会の少ない、四国の愛好家が丹誠込めて育てた珠玉の鉢の数々を展示します。
[主な展示(予定)]
◉サボテン科…アストロフィツム属、ロフォフォラ属、エキノカクタス属、マミラリア属など
◉多肉植物…ハオルチア属、アガベ属、ガステリア属、パキポディウム属、ユーフォルビア属など

※販売・栽培相談は中止させていただきます。
サボテンと多肉植物の販売・栽培相談
会期中は珍しい種類のサボテン・多肉植物の販売会および栽培相談を開催します。
[時間] 9:00〜16:00
[場所] 本館 ウッドデッキ
※販売会場の密を避けるため、入場制限を行うことがあります。
※多くの方にサボテン・多肉植物を楽しんでいただくため一度の会計につき販売する量を制限します。
※販売苗がなくなり次第終了します。ご了承ください。
企画・運営
公益財団法人高知県牧野記念財団
共催
高知県立牧野植物園、高知カクタスクラブ
備考
新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。
・発熱、咳、のどの痛み、だるさなど体調不良の方は入園をお控えください。
・新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」のご利用をおすすめします。
・イベントの内容を変更または中止させていただく場合があります。ご来園の際は最新情報を当ホームページでご確認ください。

 一覧へ戻る