※中止※五台山 観月会

竹林寺の五重塔もライトアップ

竹林寺の五重塔もライトアップ

竹林寺の五重塔もライトアップ
開催期間
2021年9月18日(土)〜20日(月祝) 17:00〜21:00
場所
南園、五台山 竹林寺
内容
高知県新型コロナウイルス感染症対応の目安「非常事態」が延長されることに伴い、当催しは中止させていただくことにいたしました。
楽しみにされていた皆さまには、多大なご迷惑をおかけしますこと、深くお詫び申し上げます。何卒ご理解をいただきますようお願い申し上げます。


由緒ある月の名勝、五台山で秋の草花を愛でる夕べ

奈良時代、聖武天皇の勅願により文殊菩薩の聖地・中国五台山からその地名と寺名をとり、霊地として定められた五台山 竹林寺。その脇坊跡に造られた牧野植物園の南園は当時の石垣が随所に残されており、約1300年の時を経た今もなお歴史の息づく場所です。また園内にある結網山の山頂から見る月の美しさは、古くは桂浜と並ぶ月の名勝とされてきました。
その南園50周年記念庭園を舞台に、園内の植物とともに名月を眺める観月会を開催します。風情ある秋のひと時をお楽しみください。
「五台山 観月会」開催中は五台山 竹林寺でも五重塔や境内のライトアップなどを行う予定です。
[17:00以降の入園料] 一般500円(高校生以下無料)


秋の草花と万葉の歌を展示

秋の七草 オミナエシやススキなどの草花に万葉の歌を添えて展示します。五台山の植物を使った生け花もご鑑賞ください。


観月夜話

五台山 竹林寺・海老塚和秀住職による五台山の歴史や月にまつわるお話。密集を避けるため、今年は事前収録した音声を用い定時で開催します。
[時間] 18:00~、19:00~、20:00~(各回10分程度)
[場所] 南園 蛇紋岩植生園


特別ガイドツアー

南園と竹林寺を巡り、五台山の歴史やお月見について解説するガイドツアーを行います。
[時間] 各日 ①17:30~18:30、②19:00~20:00
[定員] 各回15名(先着順)
[申込] 南門インフォメーションにて当日受付(受付開始 17:00~)


無料ナイトバスのご案内

「五台山 観月会」開催期間中、JR高知駅と当園を結ぶ無料ナイトバスを運行します。駐車場の混雑緩和にご協力ください。
※運行スケジュールは近日公開予定です。
主催
高知県立牧野植物園
企画・運営
公益財団法人高知県牧野記念財団
協力
五台山 竹林寺
備考
※17:00以降は南門よりご入園ください。正門および北園は閉鎖します。
※雨天決行、荒天中止
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、例年実施している音楽演奏(生演奏)、飲食の出店はありません。

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。
・園内ではマスクを着用してください。
・発熱、咳、のどの痛み、だるさなど体調不良の方は入園をお控えください。
・イベントの内容を変更または中止させていただく場合があります。ご来園の際は最新情報を当ホームページでご確認ください。

 一覧へ戻る