受付終了


くらしの植物教室 「染めて知る~かき~」

カキノキでストールを染めてみましょう

カキノキでストールを染めてみましょう

作品例

作品例

カキノキでストールを染めてみましょう
作品例
開催期間
2021年11月6日(土)  13:30~16:00
場所
本館 アトリエ実習室
内容
昔から果樹として栽培されてきたカキノキは、染料としてもよく知られています。
今回は、カキノキの葉を使って、ストールを染めてみましょう。カキノキを観察したあと、葉を煮出し染液をつくる工程や媒染液による色の違いを楽しみながら、食用としてだけでないカキノキの特性や利用方法について学びます。
草木染め体験をとおして、植物と人の生活のかかわりを改めて感じてみませんか。

※染色したストールはお持ち帰りいただきます。
※天候等により一部内容の変更や中止の可能性があります。

【講 師】山﨑 香織(染色作家)
【定 員】15名(先着受付順)※新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み、定員を減員いたしました。
【参加費】1,800円(別途入園料必要)
【持ち物】エプロン
備考
新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。
・発熱のある方、咳や喉の痛みなどの症状のある方は、ご参加をお控えください。
・申し込み時に取得した個人情報については、新型コロナウイルス感染拡大の恐れがある場合には、保健所、医療機関、高知県などの公的機関に提供することがあります。
・新型コロナウイルス感染拡大防止のため、教室の中止や内容を変更する場合があります。何卒ご了承ください。 中止や変更については、ホームページでご確認ください。

 一覧へ戻る