第17回ラン展
ようこそ!ランの園遊会へ ~牧野博士からの招待状~

開催期間
2023年2月4日(土)~26日(日)
場所
南園 温室
内容
今年のラン展は、大正時代に宮中の宴のために牧野富太郎博士が和名を付けた洋ランにスポットを当て、皆さまが園遊会に招待されたかのようなきらびやかな空間にご案内いたします。
豪奢な空間を演出する今回のラン展では、カトレアの仲間にヒノデランと名付けた博士に敬意を表して日の出をイメージした「日ノ出の間」、ヒスイランと名付けたバンダの仲間を宝石をイメージした美しい「翡翠(ひすい)の間」、優美に蝶が舞っているようなコチョウランの仲間を「胡蝶(こちょう)の間」とし、皆さまに冬のひとときをお楽しみいただける趣きとなっております。
今回も新型コロナウイルス感染防止対策を講じながら恒例のランショップ、ランカフェ、栽培教室を開催します。豪華さの中にも優雅な雰囲気が感じられる「ランの園遊会」へ、ぜひお越しください。

ランショップ★会期中毎日営業
毎年好評のランショップでは人気の園芸品種や珍しい原種などを販売します。
[営業時間] 10:00~17:00
[会場] 温室 展示スペース

カフェ★会期中毎日営業
会期中は展示館カフェ アルブルが花々で彩られたランカフェに変身!ランにちなんだメニューを提供します。
[営業時間] 11:00~17:00(LO16:30)

シンビジウムの育て方教室※受付は終了しました。
美しく花を咲かせるコツをわかりやすくご紹介します。参加者にはシンビジウム1鉢をプレゼント!
[日時] 3月11日(土) ①10:00~11:00  ②13:30~14:30 ③15:30~16:30

詳細はこちら



主催
高知県立牧野植物園
企画・運営
公益財団法人高知県牧野記念財団
備考
・改修工事による駐車場大幅減のため植物園駐車場の混雑が予想されます。
【高知新港臨時駐車場+シャトルバス(30分毎運行)】の利用にご協力をお願いいたします。詳しくは当ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力ください。
・温室内では指定の順路に従い一方通行でご観覧ください。
・混雑時は温室への入場制限を行います。屋外に並んでお待ちいただく場合がありますので、防寒対策をしてお越しください。
・発熱、咳、のどの痛み、だるさなど体調不良の方は、入園をお控えください。
・園内ではマスクをご着用ください。
・手洗い、手指の消毒をお願いします。(園内設置の消毒液をご利用ください)
・人と人との距離を1m以上保ってください。
・イベントの内容を変更または中止させていただく場合があります。ご来園の際は最新の情報をホームページでご確認ください。
第17回ラン展 ようこそ!ランの園遊会へ ~牧野博士からの招待状~( 2821kb)

 一覧へ戻る