ボランティア

高知県立牧野植物園では、職員とともに教室やイベントなどのお手伝いをしてくださるボランティアを募集しています。
"植物や植物園が大好き" "植物の知識を多くの人に伝えたい"という方のご応募をお待ちしています。

募集内容

1、活動内容
 ①学習支援  
  植物教室の講師補助、学校対応プログラムの補助など
 ②企画展の案内、監視  
  企画展の案内、監視、会場の保全
 ③園内ガイド・イベント補助  
  ・園内インフォメーションでの案内  
  ・「マキノの日」「夜の植物園」等イベント運営補助

2、応募条件
 以下の条件を満たす方とします。
 ①18歳以上の方
 ②牧野植物園事業に深い関心と理解を持ち、協調性を持って、園の事業に無償で協力できる方
 ③年間を通じて1回以上「1.のボランティアを募集する活動」ができる方

3、応募方法
 ①「ボランティア志望調書」に必要事項を記入いただき、封書で令和6年4月24日(水)【必着】までに牧野植物園ボランティア募集係宛てに郵送してください。
 ②「ボランティア志望調書」は、入園窓口でも配布します。

4、登録
 ①提出された「ボランティア志望調書」について確認を行い、「2.応募条件」を満たす方をボランティアとして登録します。
 ②登録は1年で、年度(4月1日~3月31日)ごとに登録更新が必要となります。

5、活動にあたって
 ①活動について説明するオリエンテーションに参加していただきます(必須)。
 ②牧野植物園ボランティア証およびボランティアユニフォームを発行・貸与します。
 ③当園の負担でボランティア活動保険に加入します。

  • 募集要項
  • ボランティア志望調書


  •   

    お問い合わせ

    植物研究交流センター TEL 088-882-2642(直通)
    Email:education@makino.or.jp