ヤマアジサイ展

開催期間
2024年5月18日(土)・19日(日) 9:00~17:00 ※19日は16:00まで
場所
牧野富太郎記念館 本館 映像ホール
内容
初夏を涼やかに彩るヤマアジサイの展示
日本にはアジサイ属の植物が多く自生しています。近年、人気を集めているヤマアジサイは姿や色が地域によってさまざま。コンパクトに育てることができ、鉢植えや寄せ植え、ミニ盆栽などで手軽に楽しむことができます。
本展では、愛好会のみなさんが丹精込めて育てたヤマアジサイ約50鉢と、ギボウシ属の植物などの季節の植物を展示します。ヤマアジサイ特有の魅力である、素朴で清楚なさまを、ぜひお楽しみください。

園内に咲くさまざまなアジサイ属の植物
5月下旬から6月にかけて、南園 50周年記念庭園では、ヤマアジサイや牧野富太郎博士ゆかりのヒメアジサイなど、さまざまなアジサイ属の植物が見ごろを迎えます。
新緑の中に咲き誇る姿や彩りをぜひご覧ください。

ヤマアジサイ市(販売会)
【日時】5月18日(土)・19日(日) 9:00~17:00 ※19日は16:00まで
【場所】本館 ウッドデッキ(雨天決行)
愛好家の方々が増やし育てたヤマアジサイの苗や鉢を販売します。さまざまなヤマアジサイの中から、お気に入りのひと鉢を見つけてみませんか?
※販売会のみにお越しの方も入園料が必要です。

ヤマアジサイ栽培教室
【日時】5月19日(日) 13:30~15:00
【場所】本館 アトリエ実習室
【講師】高知あじさい愛好会会員
【定員】30名
【申込】
 申込方法/事前予約制、ホームページでのみ受け付け
 受付/4月3日(水) 9:00 ~ 5月10日(金) 17:00 先着順、定員に達し次第受付終了
 ※電話やFAX、窓口ではお申し込みいただけません。あらかじめご了承ください。
主催
高知あじさい愛好会、高知県立牧野植物園
企画・運営
公益財団法人高知県牧野記念財団
備考
・会期中は、植物園駐車場が込み合う可能性があります。ご来園の際はJR高知駅発の周遊観光バス「MY遊バス」の活用をご検討ください。
・イベントの内容を変更または中止させていただく場合があります。

 一覧へ戻る